ルーツ✨

 あなたは何処の国の人ですか❓って聞かれれば「私は日本人です」って答えます。

「社長、最近悩みでもあるのかな❓」って思った方、もう少し辛抱してください❗

わたしは、日本人の両親のもとで日本で生まれ、日本で育ち、日本語を話します🗾パスポートも日本のパスポートを 持っております。

黄色人種で日本人的な顔(これ、表現難しい)をしていますし。はい、日本人です。

当り前のように使っている「日本人」よーく考えてみると決め手は何なんでしょうかね❓上記の私の文章で日本人であると いう決め手は何だと思いますか❓ 

私にも分かりません。勿論、法的には決まりが有るのでしょうが。

近年、日本も国際化が進んでいるようで様々なルーツを持った人たちがTVで活躍したりスポーツの日本代表として試合に 出たりしてますよね。

肌の色も違い、日本語も上手く話せないような人でも日本代表として世界で活躍する姿を見ていると 不思議な感覚を感じながらも、嬉しく、そして誇らしい気持ちになります。

彼らにとって大事なのは、言葉でも、生活圏でも 、国籍でもなく “ルーツ”なんだろうとなと勝手に思っています。

今後、益々国際化が進めば日本に“ルーツ”をもった 様々な人種の方たちが “日本人”として世界で暮らすことになるんだろうなと思ってます。

“社長のつぶやき”

時には“ルーツ”によって差別や偏見が生まれる事も多々あります。互いが互いの “ルーツ”を尊重し、認め合うことが 出来れば、きっと明るい未来が待っているでしょうね。