どっち?

① うちの子供、3人とも東大に入学したんです

② うちの子供、3人とも野球で甲子園に行ったんです

さて、皆さんどちらを素直に「すごいねー」って思えます?

おそらく多くの人は②ではないでしょうか❓ 逆に①なんて「チッ😒!」なんて思っちゃったりしてません❓

最近、「親ガチャ」とか「東大生の家庭は裕福」といった子供の学歴と親の収入(仕事)が関連付けて紹介される 様になったからなんですかね❓

少なからずそうだとしても、スポーツだって道具だ遠征だ個人レッスンだ強豪校への遠方通学 だって、何かと親の金銭的な支援が必要だと思うんですよね。

“オリンピックを目指す子供の夢をかなえる為毎週行われる大会に帯同する” 、“家でも練習できるように自宅内に練習場を 作ってしまう”

そんなニュースを見て多くの人が温かい目で見守るんじゃないでしょうか。厳しい練習の場面なんかも 素直に “がんばれ🙌🏻”って。

さて、逆に勉強だとどうなりますか❓子供を名門校に入れるために幼い頃から塾に通わせ、場合によっては家庭教師もつける。

有名な塾に通わせるのに毎回遠方までの送り迎え。遊びたいのを我慢して頭にハチマキ巻いて朝から晩まで猛勉強✏

どちらも本人の努力と親の協力(金銭も含む)は同じですが、どちらを素直に応援したくなりますか❓

“社長のつぶやき”

人間、得意不得意があるのは当然。

得意な方を伸ばしてあげるのが周りの役目。どちらも極めようとしても温かい目で 見てあげたいものです。昔は“どちらかが得意”って子が多かったけど、最近は「二刀流」が増えた気がします。

やっと「文武両道」の時代がやってきたのかもしれませんね。