ジョークから思うことがある

  

「沈没船ジョーク」という話があります。世界各国の人々が乗っている豪華客船が沈没しそうになっている。しかし救命ボートの数が乗客の数に比べて足りない😱

困った船長は乗客を海に飛び込ませようとする。

アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになりますよ」

イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでますよ」

イギリス人に対して・・・「紳士はこういう時に飛び込みますよ」

ロシア人に対して・・・「海にウオッカの瓶が浮いてますよ」

中国人に対して・・・「おいしそうな魚が泳いでますよ」

日本人に対して・・・「皆さんはもう飛び込みましたよ

国民性の違いを表現したこのジョーク。今なら下手すれば炎上しかねないかもしれませんね😣 皆さん、もう少しお待ちください。私の言いたいのはこれではありません!

 最近テレビなんか見てても ❝欧米各国では❞ なんて言葉を発して日本の現状と比較するコメンテーターの人達を良く見ますが、私はそのたびに頭の中に ? が出てきます😵 私は国民性や文化は、その国の風土・歴史・宗教などの影響を受けて形成されるものだと考えています。日本はとりわけ外国から伝来されたものを上手に取捨選択して独自の文化を育んできたと思うのですが、、

❝社長のつぶやき❞

何でも欧米諸国にあわせる必要は無いのでは?入学式は桜の見れる4月で良い!(前回のつぶやきで予告しましたよ😀) 

外国の良い所を日本に合うように取捨選択すれば良いのでは?

日本人に「紳士はこういう時に飛び込みますよ」って言っても誰も飛び込まないような気がするのは私だけでしょうか?