円安狂奏曲

 北海道も6月中旬になり、いよいよ夏の観光シーズン到来!😄 多くの観光客の皆様が各地より来道されておりますようで、明らかに交通量が増えているのが実感できます。観光関連に携わっている方々はこれからが書き入れ時となる事でしょう。近年、来道される方々を見ていると海外からの観光客がとにかく多い。そして、コロナ禍前と明らかに変わったのは、客層の変化。海外から来道される方々の年齢層が明らかに若くなっております。ちょっと前までなら、北海道に来る海外の観光客と言えばいわゆる富裕層の方々が多かったんですが、円安で来やすくなったのではないかと思います。

 北海道に限らず、日本各地海外からの観光客で溢れかえっているようで😵それに伴う諸問題も各地で発生している模様。でも、国として‘観光立国を目指す!って言ったときからそんなことは分かっていた事ではないの?😯と思ってしまうのは私だけでしょうか?まあ、この点についてはまた別の機会につぶやきます。

 とにかく、円安の影響で多くの観光客が海外より押し寄せているのは事実。逆に我々日本人は海外に行きにくくなっております。国内旅行の方が安くて贅沢できますからね~。

 “社長のつぶやき”

 海外の方々が口を揃えて言うのは 「日本は何でも安くていいね~😊」 

 今となっては東南アジアでも有数の"物価が安い国″になりつつあります。

 円安の原因は各種要因はありますが、結果円の価値が下がっているのは事実。

 海外の方々からのお褒め?の言葉を素直に受け取れないのは私だけでしょうか😭